文京区後楽園の心身バランス整体アルボルです。

突然の来院

今日のお昼に、突然インターホンが鳴り、飛び込みで女性が来院されました。

千葉県の市川市に在住の70代の女性で、月に一回くらい、華道の稽古で後楽園に通っているということ。

数週間前に、近くのコンビニで当院のパンフレットを見かけて、ずっと気になっていたらしいです。

当院は完全予約制で、基本的には飛び込みの方は受け付けていないのですが、ちょうど休憩時間だったので診てみることに。

2年ほど前に背骨を圧迫骨折してから、ずっと腰痛に悩まされている。

いくつかの整体や治療院に通ってみたけど、一向に良くならないので、今日この辺りに来たついでに勇気を出して来院されたわけです。

実際に体を診てみると、腰だけの問題ではないことがすぐにわかりました。

足や肩、首などにも歪みや可動域制限があり、本人に聞いてみると、痛みや違和感は感じていたということ。

背中が丸く曲がり、骨盤や股関節にも問題ありでした。

身体を大きく動かすと、あちこちに痛みが出るので、

ちょっと難しい施術になりましたが、、、

 

今まで受けてきた整体と違いすぎる (*_*)

足首と股関節を調整して下半身が安定すると、腰痛が減り、肩と首の動きも良くなりました。

座った状態での施術で、5分くらいで終了。

これまでに受けてきた整体とあまりにも違うので、ご本人も最初は戸惑っていましたが、実際に体が楽になったのを実感すると、安心した様子。

「しっかりと改善し、状態が安定するまでには、ある程度通ってもらう必要がある」

ということを伝えると

「千葉からだとちょっと遠いけど、これで楽になるなら通ってみます」

と言われ、しばらく通っていただくことになりました。

 

年齢と共に身体が辛く不自由になっていく気がして、かなり不安になっていたようですが、「思い切って来てみて良かった」と、喜んで帰って行かれました。

根本的に改善するには、少し時間はかかりますが、本人が希望をもって続けてくれれば、確実に良くなっていくでしょう。

千葉県から通うのも大変なので、僕もできるだけ少ない回数で改善できるように頑張らなければ!

 

全ての出会いは運命?

 

それにしても、

数ある整体院や治療院の中で、なぜこんな目立たない当院を選んでこられたのか?

まあ、僕は全ての出会いは運命だと考えているので、きっと出会うべくして出会ったのだと思います。

2カ月後には、もう腰痛は気にならなくなって、施術の気持ち良さを楽しんでくれている、

僕の中で、勝手にそんな見通しが立っています。

本人次第の部分もありますが、きっと現実になると思います。

また、経過を報告しますね。