東京都文京区の整体「心身バランス整体」の下田です。

今日は護国寺の「八千代助産院」にて、

恒例の「産後骨盤ダイエット教室」を開催してきましたよ!

今日のクラスにはリピーターの方もちらほら。

 

僕の整体を受けたり、クラスに参加してくれた方にも、

復習のためにセルフ整体のメール講座を利用していただいてます。

 

今日、2回目の参加だった方は、

「メール講座の動画を見て、

 クラスで習ったことを思い出しながらやると、

 最初のうちは効果を感じられていても、

 段々と『これで合ってるのか?』と不安になってくる」

とおっしゃっていました。

 

正しく身体の感覚を感じ取る方法や、

微妙な体の動かし方は、

実際に身体に触れながら伝えないと

わかりにくいところはあります。

 

自分でやるか、施術を受けるか?

 

クラスにも何度か参加していただければ、

段々と感覚が磨かれて、

自分でもかなりの効果を出せるようにはなります。

 

ただ、施術者の立場としては

「整体院に通って施術を受けていただいたほうが簡単で早いですよ」

というのが本音です。

ただ、

それぞれいろんな事情がありますから、

みんなが理想通りのことができるわけではありません。

 

今日の参加者の中にも、

「これから半年くらいは自分でセルフケアして、

 そのあとで落ち着いてから

 通い始めたのでは遅いですか?」

という質問をされた方がいました。

 

2カ月前に2人目を出産したばかりで、

上には3歳の娘もいる方です。

 

「できるだけ早目に通ったほうが良いのは

 わかっているけど、

 2人を連れて通うのはちょっとキツイ」

ということです。

 

早い時期からケアしたほうが良いに超したことはないけど、

実生活とのバランスをとりながら

できる限りで最善のことをするしかないですね。

 

子育てしながら健康と美は両立できるのか?

 

それにしても、

やればいいとわかっていても、状況が許さなくて、

結局、自分の体のことは後回しにしてしまっている

ママさんは少なくないようです。

 

これは、

特に都会で生活するママさん多くが抱えている

ジレンマなのではないでしょうか?

 

都会で子育てをするママさんの多くは、

ほとんどの時間一人で子供を見ています。

 

産後間もない不安定な体と心の状態で、

慣れない子育てに体も心も緊張しっぱなし。

近くには手伝ってくれたり相談できる人もいない。

 

本当に過酷だと思いますよ。

 

これはまた、

僕が整体師として感じているジレンマでもあります。

 

まあ、

できることやるしかないけどね!

今日の「産後骨盤ダイエット教室」の参加者の皆さんも

身体が軽くなったと喜んで帰って行かれましたが、

今日お伝えしたことが、

少しでも楽に生活や子育てができるための

助けになってくれたら嬉しいなぁ。

 

産後骨盤ダイエット教室は、

護国寺の八千代助産院内にて

毎月2回(だいたい第1&第3水曜日)に開催しています。

産後1ヶ月~半年の方蛙が対象ですが、

1~2年経っている方も参加できますよ。

お子様連れ、ご家族連れでの参加アも歓迎です。

☞詳細とお申し込みはこちらから

 

セルフ整体のメール講座は無料で購読していただけます。