東京都文京区の整体「心身バランス整体アルボル」院長の下田です。

 

昨日の僕の誕生日は、

妻と娘と恵比寿にある

「コスメキッチンアダプテーション」という

オーガニックレストランで、

プチ誕生パーティーをしてもらいましたよ!

このお店は初めて行ったんですけど、

素材にもこだわっていて、味も良かったしです。

でも、何よりも

一番印書に残ったのは、

店員さんの対応の良さ。

笑顔も心遣いも自然で心地よかった!

 

僕らのテーブルを担当してくれた

ウェイトレスさんの対応が、

特別良かったのかもしれませんが、

 

そのウェイトレスさんのおかげで

僕にとってのお店の総合評価は

かなり高得点でした。

 

食事による健康への影響って、

「どんなものを食べるか」だけでなく、

「どんな気分で食べるか」によっても

大きく変わると思うんですよね。

 

このレストランのテーマは

もちろん「健康」だと思うのですが、

ウェイトレスさん御対応や笑顔を含めて、

本当の意味での健康をサポートして

くれていると感じましたよ。

 

そう言えば、

今年の5月にスペインに旅行に行ったので、

その時に「地中海料理」を食べました。

▲これがあの「サグラダファミリア」ですね。

 

地中海料理って

世界一を誇る「健康食」と言われていて、

ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。

 

無形文化財「地中海料理」の定義は、

  • 穀類、魚介類、野菜、果物、乳製品などバランス良く摂取する
  • 肉類の摂取は少量
  • 油脂は主にオリーブオイルから摂取する
  • 食事と一緒に適量のワインを飲む
  • コミュニケーションをとりながらゆっくりと食事をとる

 

特に最後の項

「コミュニケーションをとりながら
 ゆっくりと食事をとる」

これが、健康食と言われる

大きな理由のひとつではないかと、

僕は思うわけですよ。

 

僕は、「健康」っていう言葉は

けっこう危ういと思っていて、

例えば、食材にばかり神経質になって

見るからにストレスフルで不健康そうな

「健康志向人間」もいますよね。

 

僕も一応自分でも色々調べて、

食材の産地とか農法とか添加物とかも

多少は気にするようにはしていますが、

「どんな気分で食べるか」ということの

健康への影響はそれ以上だと思っています。

 

だから、昨日行ったレストランは、

食材を含めた総合的な意味で、

満足度が高かったです。

 

値段もそこそこしましたが、

また行きたいと思いました。

 

料理が美味しくても、

店員さんの対応が悪い店には、

基本的には再びはもう行きません。

僕は気分良く食べたいので。

 

マクロビオティックやローフード、

ヴィーガン、グルテンフリーなど

様々な食事の手法を

取り入れているみたいなので、

食材や料理法を気にされている方には

特におすすめですよ。

メニューには肉や魚料理もあります。

僕はサラダビュッフェのみ注文しましたが、

それだけでも十分満足でした。

興味のある方は食べに行ってみてくださいね。

☞コスメ キッチン アダプテーション

 

では、

僕は昨日で39歳になりましたので、

30代最後の1年を、

躍進の年にしたいと思っています!

 

今後とも

心身バランス整体アルボルと下田武志を

よろしくお願いします。