東京都文京区の整体「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。

昨日の午前の施術は、産後ママのオンパレードでした。

▲うちの娘も、施術中に赤ちゃんの面倒を見てくれるようになってきたので、やりやすくなってきましたよ!
 一緒にゴロゴロしてるだけかもしれんけど 😆 

 

「施術」と「セルフ整体」のバランス

肩こりや腰痛、姿勢の悪さを改善したくて、2度ほど「産後骨盤ダイエット教室」に参加された方が、「一度施術も受けたい」ということで来院されました。

セルフ整体だけでも、少しずつ改善されている実感はあったようですが、かなり慢性的な問題があるという自覚があったようで、何度かは施術も受けたほうが早いと判断されたようです。

施術で身体の基礎を整えると、セルフ整体もやりやすくなり、効果も出やすいので、賢い選択だと思います。

依存し過ぎるのも良くないけど、自分でやることにこだわりすぎると、遠回りになることもありますので。

バランスが大事ですね!

今後は、時々メンテナンスで施術を受けながら、セルフ整体を実践して「妊娠前よりも健康な身体」を目指すという計画です。

昨日の記事「施術にばかり依存せず、自分の身体に責任を持つことが大事」ということを書きましたが、それを実感していただけたようで嬉しいです。

▼体験談を話してくれたので、動画をご覧ください。

姿勢の悪さがずっと気になっていたので、講座に参加しました。

一回セルフ整体をやると、肩こりが楽になって、抱っこも楽にできるようになりました。

整体というと「施術を受ける」というイメージしかなかったので、自分で動いて気持ち良さを探すというアプローチで改善できることを知れたのは、私にとってはすごく良かったです。

身体の使えていない部分もあるということも自覚できるようになり、自分で治す方法も分かってきたので、ひどい症状になる前に自分で対処できそうです。

姿勢も、今までは無理やり正そうと意識していましたが、少しずつ自然と姿勢が改善されている気がします。

講座を受けてみて、自分の身体のことが分かっていなかったということに気付き、「身体の声を聞く」ことができるようになったことが良かったです。

 

産後骨盤ダイエット教室は、護国寺の八千代助産院(おとわバース)にて、毎月2回(第1,3水曜日)開催しています。

「産後骨盤ダイエット教室」の詳細&お申し込みはこちら

整体施術をご希望の方はこちらからご予約ください

 ※産後の方以外もご相談ください

 

動画でセルフ整体を学びたい方は、無料メール講座をご利用ください。