文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。

これまで、ブログで時々「マインドフル〇〇」という記事を書いてきました。

過去に書いた「マインドフル〇〇」一覧

マインドフルうんこ

マインドフルライティング

マインドフル筋トレ

マインドフル子育て

マインドフル整体

このブログを読んでくれているの中には、「こいつは何にでも適当に『マインドフル』を付けてるだけなんじゃないか?」と感じ始めている人もいるのではないでしょうか?

まあ、その通りなんですけどね。

でもこれ、やってみると結構良いんですよ。

「マインドフル○○」にはどんな効用があるの?

マインドフルネスというのは、「今ここに全意識が向いている状態」のこと。

何気ない行動を、「いったい自分はどんな風にやっていて、どんな感覚を感じているのか?」ということを細かく意識しながらやるのです。

手足や指や体の動きや感覚、思考や感情、表情、呼吸、言葉、体温、血流、内臓、などなど、意識してみると、普段はほとんどの動きや反応は無意識に行われていることが分かります。

いつもやっている何気ないことが、新鮮に感じられます。

効率が上がったり、ストレスが減ったりすることもあります。

新しい発見があったり、アイデアが浮かびやすくもなります。

何時間も座って瞑想するのと比べると、マインドフルネスの度合いは低いかもしれないけど、面白いから実践しやすいんですよ。

気軽に「マインドフル〇〇」と言ってみよう!

言うだけじゃなくて、ちゃんと「今ここ」に意識を集中させないと意味ないですよ。

新しいものや見たことも無いものに出会うために海外旅行とかに行かなくても、ただいつもの日常を「マインドフルネス」にするだけで「初めての経験」になるんです。

結果として、地味な生活でも刺激が得られるようになって、どんどん生き方が地味になってく可能性はありますけどね(笑)

でも、「海外旅行に行ったり、派手に遊んでいる時だけ新鮮で楽しい!」というよりも、「旅行の時も、遊んでいる時も、通勤している時も、お風呂に入っている時も、いつでも新鮮で楽しい!」という方が、幸せですよね。

気軽に「マインドフル〇〇」とネーミングすることには、そういう効用があります。

あなたの日常の何気ない行為や、マンネリしていたり、苦手なことなどを、ぜひ「マインドフル〇〇」にしてみてください。

きっと新しい世界が広がります。

僕は今後も、「マインドフル〇〇」やって、ブログに書いていきますので、楽しみにしていてください。

あなたの「マインドフル〇〇」募集!

あなたのやってみた「マインドフル〇〇」の体験も、よかったら教えてくださいね。

▼こちらのメールフォームからお願いします。