文京区の「心身バランス整体アルボル」院長の下田武志です。

当院では、産後の方専門の整体を行っています。

産後3カ月から通われているクライアントさんから感想をいただいたので、ご紹介します。

助産院での「産後骨盤ダイエット教室」に参加されたのをきっかけに、施術も受けに来られました。

以前は力を使って「矯正」するような整体を受けていたようなので、このクラスで、ほんのわずかな刺激で身体が変わる体験は「目から鱗」だったようです。

産後にずっと気になていた腰痛をどうにかしたいということで、施術を受けるため来院されました。

最初の数回の施術で、腰痛等の問題はほとんど無くなりました。

その後も、施術の度にスッキリして子育ての疲れが解消されるのと、昔から気になっていた姿勢の悪さも改善されていくのを実感され、「もっと良くしたい」ということで定期的に通ってくれています。

「体が軽くなって育児もしやすくなりました!」

その他の産後整体の感想はこちら

骨盤は矯正しなくても勝手に整う

当院のホームページ上では、わかりやすいように「骨盤矯正」と書いていますが、当院では骨盤を「矯正」はしません。

 

体が正常に機能していて、正常に身体を使っていれば、産後の骨盤は一定の期間を経て、自然と元に戻っていきます。

それを妨げているものが何かを見極め、それを取り除いてあげるだけ。

だから、当院の産後の骨盤矯正は非常に緩やかで、短時間で終わります。

骨盤に触れさえもしないこともあります。

体は全て繋がっているので、本当に必要なことを見極めれば、無駄に時間をかけて色んなことをしないほうがうまくいきます。

僕も昔は、骨盤を矯正するような施術をやっていたことはありますが、できるだけ力を加えずに身体の力を引き出す方法の方がスムーズに整って、安定しやすいことが経験からわかってきました。

お子様連れで来られる方は、赤ちゃんを長い時間待たせなくていいので、それも嬉しいみたいですね。

身体との対話は子育てを楽にする

このような優しい施術を通して、楽になっていただくと同時に、自分の身体ともっと丁寧に付き合うことも覚えていただけると嬉しいですね。

体との対話って、まだ話せない赤ちゃんとの対話と一緒なんですよね。

 

だから、子育てをスムーズに楽しくするためにも、まずは自分の身体との対話を楽しんでほしいですね。

▼産後の整体をご希望の方はこちらをクリック

▼産後骨盤ダイエット教室の詳細とお申し込みはこちら