文京区後楽園「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。

10月の産後クラスは満員御礼

本日は、護国寺の八千代助産院(おとわバース)にて、「産後骨盤リセット教室」でした。

産後1か月半~半年のママたちが皆さんお子様連れで参加。

腰痛、肩こり、膝痛、むくみ、産後太りなど、それぞれ悩みも抱えていました。

1回のクラスの中で、全てを解決することはできないけど、ちゃんと自分の身体と向き合って、心身共に少しでも楽に楽しく子育てするためのきっかけになれば良いなあ。

妊娠ブーム?

いやしかし、赤ちゃんは可愛いですね。

10か月後には我が家にも新しい命が誕生するわけですが、そのせいか、産後数か月の赤ちゃんを見ると、最近余計に可愛く感じます。

※そういえば、メルマガでしか発表していませんでしたが、妻が現座妊娠3ヶ月目です。

アルボルに通ってくれているクライアントさんの中でも、ここ3ヶ月の間に3人の方から妊娠の報告をいただいています。

4月、5月の出産は多いということなので、時期的なものもあるとは思いますけど、妊娠ブームでしょうか?

とにかく、最近の僕は、妊娠とか出産、子育てのことを考えたり関わったりすることが多く、「少子化」が問題になっているなんて信じられないくらいです(笑)

マタニティ&産後クラスのお知らせ

護国寺の八千代助産院で、僕が講師をしているクラスは現在2種類。

「産後骨盤リセット教室」を月2回

「妊婦さんのセルフ整体教室」を月1回

です。

10月の産後クラスはすでに満席になっていますが、キャンセル我出ることもありますので、時々確認してみてください。

11月のクラスも参加者募集を開始しましたので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

先月から始まった妊婦さんのクラスは、10月18日が第2回目ですが、まだ参加者が少ないです。

妊娠中からの体のケアと赤ちゃんとの対話が、良い出産と子育ての基礎を作りますので、妊娠中の方はぜ日このクラスをご利用ください。

☞日程、詳細&お申し込み

このクラスでは、僕の妻が一人目の出産のとき、36歳の高齢出産でも、3時間の安産になった方法をお伝えします。

産後2ヶ月で、ウエストも妊娠前よりも締めることに成功しました。

現在二人目を妊娠中の妻は、1人目の出産後に、ずっと抱えていた子宮筋腫も無くなり、長年35度台だった基礎体温も36度台まで上がりました。

タイトルの女性は、僕の妻のことです。

女性にとって、出産は最高の美容と健康法なんです。

 

お知らせ

11月3日「とうきょうマタニティフェスティバル」にて、院長が「無痛骨盤矯正体験」で出店します。

当日は混雑が予想されますので、ご希望の方はできるだけ事前予約をご利用ください。

とうきょうマタニティフェスティバル(東京都助産師会主宰) 

「無痛骨盤矯正体験」事前予約