文京区後楽園の「心身バランス整体アルボル」です。

激しい運動はダイエットには逆効果

ダイエットのために痩せたい部分ばかり動かすとその部分はかえって太くなります。

部分的に動かしていると、そこの筋肉ばかり太くなるし、偏った体の使い方が癖になってしまいます。

結果、肝心な体幹の筋肉などはサボり始め全身としての代謝は悪くなります。

きついトレーニングを頑張っているのに逆に痩せにくくなってしまうのです。

スリムでスタイリッシュな身体になるためには、全身の筋肉をくまなく使えるようになることが大事です。

バスケット選手の脚を見るとわかると思いますが、あんなにジャンプ力があるのに、ふくらはぎは意外とスラっとしています。

一流の選手ほど全身をうまく使っているので、無駄に筋肉が太くなったりはしないのです。

バスケの一流選手になるためには、もちろんハードなトレーニングが必要ですが、ただ、ダイエットのためとか、体型を良くしたいという目的であれば、必要なのはハードなトレーニングではありません。

全身の筋肉がくまなく使えていること、特に、体幹の筋肉が使えているかどうかが重要になります。

マインドフル整体がダイエットに有効!?

「マインドフル整体」は、身体の隅々まで意識を巡らせながら体を動かすことで、、普段使っていない筋肉や体幹を使います。

それにより、これまで無駄に使っていた筋肉への負荷が減り、これまで使えていなくて退化させしまっていた筋肉が目覚めます。

そんな風に、全身をくまなく機能的に使う「クセ」がつくことで、日常の何気ない動きをしているだけで、身体が整い、スタイルも良くなっていくのです。

「鍛える」ことよりも、まずは、「使えるようになること」が重要なのです。

きついダイエット法というのは身体を痛めたり、逆にスタイルを悪くする可能性も多いですよ。

長く続かないから、リバウンドの確率も高くなるしね。

「マインドフル整体」は、身体を整えて、痛みやコリを解消する目的で伝えているものですが、結果的に「楽してできるダイエット法」としても機能しています。

ダイエットはしたいけど、我慢やしんどいことは続かないという人には特におすすめです。

▼セルフ整体のメール講座でやり方を紹介しています。