後楽園駅徒歩5分|半年以上続く腰痛、肩こり、しびれ等の慢性症状の根本改善が専門。口コミで評判の看板の無い整体院【お子様連れOK 】妊娠中、産後の骨盤矯正
院長ブログ~「治る身体」のつくり方~
  • HOME »
  • 院長ブログ~「治る身体」のつくり方~ »
  • 月別アーカイブ: 2017年9月

月別アーカイブ: 2017年9月

子供のための開脚エクササイズ【動画】

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 肩こりに悩む小学生!? 最近は、小学生くらいから肩こりに悩む子がが多いみたいですね。 幼稚園とかに行った時も、3~4歳から股関節が硬くなり始めたり、猫背になり始めている …

膝痛、O脚の整体症例(文京区60代女性)

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 膝痛、O脚に悩む60代の女性 2週間ほど膝痛で来院されたSさんの症例です。 Sさんは69歳の女性ですが、とても元気な方で歩くのが大好き。 15年くらい前に足首をケガして …

アルボル式「マインドフルイーティング」(食べる瞑想)

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 「マインドフルイーティング」とは? 以前にブログで、「マインドフルイーティング(食べる瞑想)」について書きましたが、改めてまとめてみます。 まず、「マインドフルネス」と …

【子育ては妊娠中から始まっている】~妊婦さんのセルフ整体教室レポート~

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 一昨日の「産後骨盤リセット教室」の後、午後からは「妊婦さんのセルフ整体教室」でした。 妊娠9週の臨月に近い方が参加してくれました。 セルフ整体で、悩んでいた恥骨の痛みが …

産後の骨盤は「自分を知る」ことで簡単に整う

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 昨日は、文京区の八千代助産院にて、午前中は「産後骨盤リセット教室」、午後は「妊婦さんのセルフ整体教室」でした。 午前の産後クラスの参加者は、 産後2ヶ月で、腰痛に悩んで …

マインドフル整体は「細胞との対話」である

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 マインドフル整体は「細胞との対話」 マインドフル整体は「身体との対話」をする整体法、セルフ整体法ですが、身「体との対話」というのは、もっと細かく言うと「細胞との対話」で …

整体は「受け方」が9割 ~こどもが肩こりを取ってくれる~

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 子供って、なんであんあに「人に乗っかる」のが好きなんですかね。 「じっくり一人で気持ち良く体をほぐしたい」という大人の気持ちなど、4歳児は全くお構いなしです。 自分も子 …

「こどもの整体」は一石三鳥

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 最近、毎晩4歳の娘を整体の練習台にしています。 一昨日、昨日と、二日連続で整体をしながら入眠させることに成功しました! こどもは感覚が敏感で素直なので、自分の施術の時の …

疲れが溜まらない体になるためには(整体の臨床例)

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 「治す」ことから卒業したあとに目指すものは? 毎週通っている女性のクライアントさんがいます。 今日の午前中にも来院されたのですが、施術後に、 「施術後は楽になるけど、仕 …

マインドフルイーティング~「食べる瞑想」で感じたこと~

文京区「心身バランス整体アルボル」の下田武志です。 「食べる瞑想」を体験してきました。 食べ終わった後で、写真を取り忘れたことに気付いて慌てて撮ったので、器だけの写真です(笑) 「食べる」ってこういうこと? 浅草にある「 …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 心身バランス整体アルボル All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.