M.F様 小学生 (肩こり 首こり 猫背 めまい)

小学5年生になるM.Fさんは、以前から姿勢の悪さがずっと気になっていたようですが、中学受験のための勉強も始まり、座っている時間も長くなってきたため肩やのコリ、時にはめまいも訴えるようになってきたそうです。
将来は法律家を目指しているということで、勉強することは好きなのですが、体調がすぐれないため勉強に集中できず、本人も悩んでいたようです。
先にお母さんが整体を受けに通われていたので、娘の症状もどうにかできないかと一緒に連れて来られました。
当院で行う整体法のひとつに、本人にも動いてもらいながら調整する「操体法」という方法があります。操体法の基本は「気持ち良く動く」ことですが、感覚が鈍ってしまっている大人にとっては最初難しく感じる方法です。さすがに小学生はまだ感覚が良いので、 すぐにコツを覚えてその場で体が楽になっていくのを実感され、家でのセルフケアにも応用してくれているようでした。
しばらくお母さんと二人で通ってくれていましたが、体が楽になると睡眠が深くなり、精神的にも落ち着いてきたようです。
最近は子どもでも猫背や体の硬さ、肩こり等に悩んでいる方が多いようです。
受験勉強や、都会での生活環境の影響が大きのではないかと思いますが、この時期の身体の基礎作りが一生の健康を左右しますので、本人の意識や生活習慣も含め、早めに修正しておく方が良いですね。

M.F様 整体の感想、口コミ(母親記)

3年ほど前から首や肩のコリがひどく、時にはめまいを訴えることもありました。
また、猫背気味なのも気になっており、たびたび注意してきたのですが、なかなか治すことができないでいました。
初めてアルボルで施術していただいた日は、普段よりだいぶ早く就寝、気持ちよく朝まで熟睡していました。
その後も母が注意しなくても、本人が自覚的に教えていただいた体操を実行。
首や肩がほぐれていく実感を得ていた様子です。
精神的にも落ち着きが深まったと感じています。
ありがとうございました。

→その他の患者様の声はこちら