大塚誠様 50代男性 首こり 肩こり 五十肩

大塚さんは仕事でデスクワークが多く、運動不足気味なのもあり、年中ひどい肩こり、首コリに悩んでいたそうです。

検査で腕を上げてもらうと、水平よりも少し上に上がるくらいで、可動域もかなり狭くなっていました。
施術後は写真のように両腕ともかなり上まで上がるようになり、肩や首のこりも和らぎました。
施術ではほとんど肩や首には触っていなかったので驚かれていました。

座った姿勢も立った姿勢も左右非対称でアンバランス状態でしたが、主な原因は運動不足。慢性的に体を動かしていないせいで自分でストレッチなどしようとしてもうまく動かせないほど固くなっていました。
サボったまま機能しなくなっている筋肉(特に体幹の筋肉)と、その分過剰に負荷がかかってしまっている筋肉があり状態です。

腿裏の筋膜を緩め、仙骨と腰椎の調整し、後は本人に気持ち良く動いてもらいながら操体法による整体を行いました。

ネックになっている部分が機能し始めると連鎖的に全身の機能も回復しはじめ、柔軟性や可動域も回復していきます。

その場で体が柔らかくなり、軽くなっていく感覚が今まで受けてきたマッサージ等とあまりにも違うため、最初はあっけにとられているようでしたが、「1回でこんなに軽くなるならあきらめていた慢性的なコリも克服できそう」と希望を持たれたようです。

セルフ整体を覚えれば自分でも改善できるということをお伝えすると、ぜひ自分でもやりたいということで、いくつかのセルフ整体の方法をお伝えしました。

最初は施術を受ける方が早く改善できるかもしれませんが、最終的には自分でケアして再び凝らない体と習慣を手に入れるのが一番ですね。

首や肩が直接何もしていないのに楽になっていくことに驚きました

私は肩と首がめちゃくちゃ凝っていて、色々なマッサージや整体に通ったこともありますが、一時的にしか楽にならないので放ったらかしでした。

今回受けさせていただいた先生の施術は、患部の首や肩を揉みほぐすのではなく、どちらかというと自分から身体を気持ち良い方向へ動かすという聞いたことの無い手法で、私にとっては本当に目から鱗でした。
「ある方向へ動かしたら余韻を味わってください」と言われて、確かに体のある部分がジワーっと何か変化している不思議な感覚を味わえました。

いくつかのパターンで動かしているうちに動きにくかった範囲がスムーズになり、左右のバランスが取れていく、それと共に首や肩が直接何もしていないのに楽になっていくことに驚きました。早く自分でできるようになりたいです。

また、骨盤が歪んでいて十分な睡眠がとれていないのでは?と指摘された時は、年中睡魔に悩まされていただけにドキッとしました。今日の骨盤矯正で今晩熟睡できるか楽しみです。

先生には落ち着いた感じで分かりやすくメカニズム等を丁寧に説明いただき、とても安心して、そして、信頼して施術を受けることができて良かったです。
色々なマッサージや整体に通っても良くならない慢性的な症状をお持ちの方に是非お勧めの施術でした。本日は本当にありがとうございました。

※個人の感想であり効果を保証するものではありません

→その他の患者様の声はこちら

メール講座(無料)でセルフ整体の動画を閲覧いただくことができます
当院の整体に興味を持って下さった方へ

当院では下記のようなことでお悩みの方を対象に完全予約制で施術を承っています。

☑腰痛や肩こりを根本から改善させたい
☑病院や他の治療院では良くならなかった
☑原因不明の不調や痛みが続いている
☑薬や治療に頼らず健康を維持したい


まずは実際に施術を受けて、ご自身で体感してみてください。

※施術の効果をまったく感じられなかった場合、満足されなかった場合は料金はいただきません。