S.N様 40代男性 腰痛 ぎっくり腰 四十肩

ご紹介で来院されました。
過去に何度もぎっくり腰を繰り返していて、そのたびにマッサージ等に行き、腰を揉んでもらっていたようですが、何度も同じような症状を繰り返すことからも根本的な解決になっていないことは感じていたようです。

来院された時も腰の痛みを気にされていましたが、姿勢の崩れや脚、背中の筋肉の緊張が強く、特にふくらはぎの筋肉は触っただけで飛び上がるほどの痛みがあるようでした。

そういった体の各所の硬さや痛みを確認しながら、繰り返すぎっくり腰の原因が腰にあるわけではないということを説明しました。

腰痛の原因として、腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)ハムストリング(太ももの後ろ側の筋肉筋等(お尻の筋肉)広背筋(背中の筋肉)脊柱起立筋(背骨を繋ぐ筋肉)腰方形筋(腰の筋肉)などの硬さが挙げられますが、これらを一つ一つに施術でアプローチしていては時間がどれだけあって足りないし、体にとって過剰な負担をかけてしまうことにもなります。

筋肉や筋膜は互い影響し合って働いているので、施術としてはできるだけ少ない個所、少ない刺激で連鎖的に改善させることが重要です。

S.Nさんのケースでは、腓腹筋を緩めることで全身のバランスが回復し、腰痛も軽減しました。

もともとの原因は、本人の姿勢や体の使い方等の無意識のクセの中になりますので、二度とぎっくり腰を繰り返さないようにするには、それらを修正していく必要があります。
そのために、操体法という方法で本人にも動いていただきながら体の連動やバランスを修正していくためのリハビリのような施術も行いました。

今まで受けてきたマッサージとの違いに驚かれていたようですが、自分の体がどんどん軽くなっていくことを実感され、無自覚だった根本的な原因にも気づき始め、これならぎっくり腰からも卒業できそうだと感じていただいたようです。

お仕事で忙しいようなので、当院でお伝えした1~2分で効果の出るセルフ整体は気に入っていただき、毎日実践されているようです。

来院の度に自分でやってみてわからなかったところを質問したり、セルフ整体のメール講座を見て実践し、メールでの質問もされながら自分で体を整えることも楽しんでくれているようです。

今まで受けてきたマッサージと違い、目から鱗でした

時々腰痛が発生していました。
1回ぎっくり腰みたいになって普通の病院に行って痛み止めの薬をもらい、簡単な治療はしてもらいましたが、根本的には何も教えてくれませんでした。

マッサージとかに行って一時的には良くなるんですけど、それで腰痛が良くなるというわけでもなく、そもそも腰痛を予防するにはどうしたら良いだろうと思っている時に、こちらを紹介していただきました。

こちらに来てみたら目から鱗でした。
自分で動かして体を良くしていくということを教えて頂いて、ぎっくり腰が来るんじゃないかという怖さが無くなりました。

朝と晩、寝る前と起きた時に3分ずつぐらいわずかな時間教わった体操をするだけで十分に腰痛予防になっています。
疲れた時は集中的に10分くらいやることで痛みも起き無くなり、安心感を持って過ごせています。
肩が痛くて眠れないということもあったのですが、痛みが取れて眠れるようになりました。

※個人の感想であり効果を保証するものではありません

→その他の患者様の声はこちら

当院の整体に興味を持って下さった方へ

当院では下記のようなことでお悩みの方を対象に完全予約制で施術を承っています。

☑腰痛や肩こりを根本から改善させたい
☑病院や他の治療院では良くならなかった
☑原因不明の不調や痛みが続いている
☑薬や治療に頼らず健康を維持したい


まずは実際に施術を受けて、ご自身で体感してみてください。

※施術の効果をまったく感じられなかった場合、満足されなかった場合は料金はいただきません。