S.K様 20代女性 側弯症 猫背 肩こり 背中のコリ

小学生の時から生成の悪さや背中の痛み肩こりが気になっていたそうです。
外科で側弯症と診断され、45度の側弯があるということでした。

整骨院に通い、定期的に姿勢矯正やマッサージを受けていたそうですが、症状はあまり改善されず。
手術も勧められたのですが、できれば手術は避けたいということで、改善できる方法を探されていました。

原因が特定できない特発性側弯症とみられ、ほとんど進行はしていないようでしたが、頻繁に起こる肩こりや背中の痛みの原因になっているようでした。
側弯を完全に治すことは困難かもしれないけど、角度の緩和の緩和、肩や背中のコリの緩和はできそうだということをお伝えし施術を始めました。

遠方からの来院のため、頻繁に通うのは難しいということでしたので、施術に運動療法を組合せ、セルフケアも並行しながら改善させていく計画で進めました。
操体法という方法で足や手、皮膚等に微かな抵抗を加えながら、本人に気持ち良く動いてもらいました。
かなり感覚も良いので、効果もすぐに出ました。

施術の直後は自分の体の変化に気付いていないようでしたが、立ち上がってもらうと重心が安定していることを実感し、驚いていました。
肩こりや背中の痛みも減り、普段お生活の中でも凝りにくくなったようです。

最初の3回くらいは1週間に1回のペース、その後は期間を開けても肩も凝らなくなったということで、月に1回のペースでのメンテナンスに切り替えました。
姿勢も保ちやすくなり、猫背になってしまう機会も減ったということでした。

2ヶ月くらい経つと、背骨の側弯の角度が減ったことが見てわかるようになりました。頻繁に通っていたマッサージも必要無くなってきたそうです。
セルフ整体のコツもつかみ、体に意識を向けられるようになったことで疲れや違和感にも早めに気付けるようになったようです。

こういった突発性の側弯症の場合は、すぐに完治というわけにはいきませんが、悩んでいた方や背中のコリが解消され、改善の兆しが見えてきたことで、希望が持てているようです。

S.K さんの感想「重心が安定して感動しました!」

来院される前にどのような期待や不安がありましたか?

背中から肩にかけて凝りやすいことと、姿勢が悪いことが悩みでした。
同時に側弯症もあり、そちらが少しでも改善したらいいなと思っていました。

実際に来院されてどうでしたか?

アルボルさんでの施術は、体が気持ち良い方に動かすというものでした。
1度目の施術中は実感が無かったのですが、施術後の立った感覚が両足にバランスよく重心が乗っている感じがして感動したのを覚えています。

施術前と施術後を比べてどうですか?

体の変化に敏感になった気がします。
「今日は体が疲れているな」「調子が良いな」「ここが凝っているな」と、自分で気づけるようになりました。

他院と比べてどうですか?

他院ではその日に治療を受けて終わり、というところが多いですが、アルボルさんでは自宅で行うセルフ整体を教えてもらえます。
普段家で自分で体を整える方法が身に付き嬉しいです。

院長の話は分かりやすかったですか?

分かりやすいです。最初、体の仕組みを写真を用いて説明してくださり、とても分かりやすかったです。

その他、何かひとことお願いします

体の痛みや悩みを一時的になくすのではなく、根本から改善できるので、これからも定期的に通ってメンテナンスしたいです。

S.Kさんインタビュー動画

背中から肩にかけてのコリ、姿勢がすごく悪かったのと、側弯症があって、それが改善すればいいなと思って来ました。
今までは整骨院に行って、マッサージしてもらっていました。
整骨院や整形外科では側弯は治らないと言われていたので、それが改善するのかもしれないなという期待をして来ました。

実際に施術を受けて、正しい立ち方が分かった時には感動しました。施術後に立って両足にバランスよく重心が乗って立てている、その後家に帰る途中もちゃんとバランスよく歩けているのを感じました。
背中から肩にかけて凝るのも減ってきています。

疲れてきたら、セルフ整体で自分で改善できる方法もしれました。
家で夜寝る前とか思い出した時にやっています。
セルフ整体の効果は、やった後に体が軽くなるのはもちろんですが、次の施術までの間にやることでちゃんとバランスの良いまま保てていることが嬉しいです。

痛みとか悩みを改善するだけでなく、根本から改善してもらえるので、長い目で見た時に、これから10年、20年、30年後に痛みと付き合わなくていいと思うと嬉しいし、自分でバランスを整える方法を教えてもらえるのも良い所だと思います。

※個人の感想であり効果を保証するものではありません

→その他の患者様の声はこちら

当院の整体に興味を持って下さった方へ

当院では下記のようなことでお悩みの方を対象に完全予約制で施術を承っています。

☑腰痛や肩こりを根本から改善させたい
☑病院や他の治療院では良くならなかった
☑原因不明の不調や痛みが続いている
☑薬や治療に頼らず健康を維持したい


まずは実際に施術を受けて、ご自身で体感してみてください。

※施術の効果をまったく感じられなかった場合、満足されなかった場合は料金はいただきません。