文京区 後楽園・春日駅から5分の整体院 心身バランス整体アルボルです。

暑さにやられていませんか?

人間の体には元々温度調節機能が備わっていて、夏の暑さにも冬の寒さにも柔軟に対応できるようになっています。

ただ、体が暑さに対応するためには、自律神経がうまく働き、発汗などによって体内温度を調節する必要があります。

とはいえ、日本の夏の暑さはなかなか過酷で、日々の疲れやストレス、過剰な冷房などによって自律神経の働きが弱っている人も多いです。

それでも、仕事や育児や家事をサボるわけにもいかず、気合と根性で乗り切ろうと頑張っている方も多いのではないでしょうか?

暑さと頑張りがトドメを刺す

自律神経が弱っている状態でさらに頑張って無理をしてしまうと、余計に体はバランスを崩してしまいます。

熱中症などになる場合もありますが、そこまで行かなくても、自律神経の乱れによって倦怠感や頭痛、肩こりや腰痛が起こる場合もあります。

普段から腰痛や肩こりに悩んでいる人だと、余計に痛みが増したり、今までにはなかった他の症状まで起こってしまうこともあると思います。

体に起こりあらゆる痛みや不調は、単一の原因位よるものではなく、様々な要因が絡まって起こります。

普段から蓄積していた慢性的な要因に、夏の暑さがトドメを刺して症状として出てしまった、という構図です。

日常的なストレスや生活習慣を見直すことも大事ですが、まずは限界まで頑張ってきた自分の体を労って回復させてあげましょう。

暑さを乗り越えるためには、体をこわばらせてさらに頑張るのではなく、体を「ゆるめる」ことが大事なのです。

「ゆるむ」ためにはどうしたらいい?

中には、「やる気が出ずダラダラしている」「頑張リたくても頑張れない」という人もいると思いますが、実はそういう人の体もこわばっています。

慢性的に体が硬っている人は、ただ寝たり休んだりするだけでは体が緩まず、スムーズに回復もできなくなっているのです。

意識的に体を緩める取り組みが必要です。

体を緩めるためにできることはいろいろありますが、基本的には体が「気持ち良いこと」をすると良いでしょう。

入浴やストレッチ、軽い運動をするのもいいですね。

プールで泳いだり歩いたり、ただ水に浸かって体を伸ばすだけでもいいかもしれません。

激しすぎる運動は逆効果です。

どんなことをどのくらいの時間や強度で行えばいいかは、それぞれの体質や習慣、その時の体の状態にもよります。

どんな健康法でも、自分に合った方法、時間、強度で行うことが大事なのです。

やってはいけない暑さ対策

「気持ち良いことをする」と言っても、冷たいものや甘いものの取りすぎは禁物です。

そう言った刺激は、「頭が求める快感」であって、短期的にはスッキリさせてくれるかもしれませんが、長期的には体の調節機能を狂わせる原因になります。

暑い日の冷えたビール、ジュース、アイスクリーム等は確かに魅力的ではありますが、快適に夏を乗り切るためには、ほどほどにしておきましょう。

体を内側から緩める「セルフ整体」

緩めるといえば、当院でお伝えしているセルフ整体もオススメです。

セルフ整体はただ体を動かしたり筋肉を伸ばしたりするのではなく、「体の声」を聞きながら行うことで、「体の欲求に応える」ということを意識して行います。

これによって、今の自分の体に必要な動きや強度がわかり、より早く、より効果的に体を緩めることができます。

体が緩めば、普段溜まった疲れやストレスも効率よく解消され、自律神経も活発に働けるようになります。

暑さに対しても対応しやすくなるし、自分の体が何を本当に求めているのか、ということに敏感になれるので、自分に合った生活スタイルや働き方を見つける感度も上がるでしょう。

「“新”セルフ整体メール講座」近日公開!

現在、セルフ整体のやり方に関しては、50本以上の動画でお伝えしています。

LINEに登録していただければ無料で視聴できます。

参考にしてやってみてください。

LINE登録はこちら

「体の声を聞く」という感覚的な部分を丁寧にお伝えするために、現在新たにメール講座を作成中です。

本当は7月中には仕上げる予定でしたが、予想よりも時間がかかってしまいました。

たぶん今週中には完成させられると思います。

✅慢性症状を根本的に改善させたい

✅自分の体と上手に付き合えるようになりたい

✅しなやかで回復力ある体作りをしたい

という方は、ぜひセルフ整体メール講座をご利用ください。

完成したらこのブログでもお知らせします。

お楽しみに!

整体施術をご希望の方へ

心身バランス整体アルボルは夏休み中、お盆も休まず診療しています。

腰痛、肩こりはもちろんですが、

✅なんか体調が優れない

✅休んでもリラックスできない

✅偏頭痛や倦怠感に悩んでいる

✅暑さに負けない体を作りたい

✅冷房や運動不足にやられている


という方もご相談ください。

あなたの体と対話しながら、あなたの体の欲求を引き出し、治癒力と活力を引き出します。

当院の整体について詳しくはホームページをご覧ください。

ホームページTOP

初回割引キャンペーン実施中!