妊娠中の腰痛・坐骨神経痛

妊娠中の腰痛
坐骨神経痛が辛い!

妊娠中のマイナートラブルの中でも特に多いのが腰痛。
「妊娠中にマッサージや整体を受けるのは怖い」「妊娠中だから仕方がない」と諦めていませんか?

マタニティ整体で実績のある当院に
いますぐご相談ください!

\当院のマタニティ整体を受けた方の体験談です/

※効果には個人差があります

助産師からの推奨

>>助産師からのコメント詳細はこちら

妊娠中の腰痛の原因

妊娠中に起こる腰痛は必ずしも「お腹が大きくなったから仕方がない」というものではありません。

もちろん、お腹が大きくなることで腰が反ってしまったり、腰の筋肉への負担が大きくなることも原因の一つに挙げられますが、妊娠中の腰痛には妊娠中特有のいくつかの原因が関わっていることが考えられますので、骨格的な問題だけでなく、脳神経やホルモンバランス等も含めた原因も合わせて考えていくことが大事です。

以下は、妊娠中の腰痛の原因として考えられる要因の一例です。

▶︎ホルモンの影響

妊娠3ヶ月くらいになると卵巣ホルモンの一種である「リラキシン」が分泌されます。
リラキシンは出産時に骨盤がスムーズに開くようにするための大事なホルモンですが、骨盤周辺の靱帯や筋肉を緩める働きがあるため、逆に骨盤周りの筋肉や関節に負担がかかりやすくなります。
不安定な骨盤で重たくなった子宮を支えなければならないため、腰回りの筋肉が固く緊張し、血流障害から痛みが発症すると考えられています。

▶︎骨盤の傾きや姿勢の変化

妊娠中は骨盤内で赤ちゃんが大きくなっていくため、骨盤の傾きも変化し、骨盤や背骨、周辺の筋肉への負担も大きくなります。
お腹が大きくなってくると重心が前方に移動するため、骨盤や腰椎が前方に傾きます。
それを背中の筋肉で支え、後方にバランスをとろるために絶えず背中が張った状態になることが、腰痛、背部痛の原因になります。
更に、上記したホルモン分泌のせいで骨盤周辺の筋肉が緩むため、姿勢が崩れやすくなります。
姿勢の崩れに関しても個人差がありますが、腰痛が出やすい人は、妊娠前からの姿勢や体の使い方のクセが関係している場合が多いようです。
特に、体幹の筋肉、股関節や骨盤底筋が、元々うまく使えていない方は、妊娠中に姿勢が崩れ、痛みを抱えやすい傾向にあります。

▶︎精神的な不安やストレス

妊娠中の腰痛の原因として見落とされがちなのが、精神的な要因です。
妊娠中の精神的なストレスや出産に対する不安などが原因で痛みが発生したり、自律神経の乱れによって体がバランスを崩し
やすくなります。
身体の不安定さや痛みに対してストレスを感じることで、更に強くストレスを感じるという悪循環に陥ってしまっているケースも見られます。

▶︎疲労や睡眠不足

慢性的な疲労や睡眠不足も腰痛を発症させる原因になり得ます。
多くの妊婦さんは通常よりも疲れやすくなったり、頻繁に眠くなったりしますが、夜中の授乳や夜泣きなどで慢性的な睡眠不足に陥ってしまうことが多いもの。
寝られる時にできるだけゆっくり眠ることも大事ですが、眠れていない分、効率的に脳や体を休めて回復させる取り組みも重要です。

※「腰痛の原因=筋力不足」という誤解
妊娠中の腰痛の原因として、「腹筋や背筋の不足」という説明を受ける場合があるようですが、これは腰痛に対する誤解を招いたり、間違った対処をしてしまう原因になりかねない説明だと思います。
もちろん、腹筋や背筋が強いに越したことはありませんが、「筋力があるから腰痛が出ない」というわけではありません。
妊娠中に下手な腹筋、背筋運動をやってしまうことで、かえって腰への負担を増やしたり体のバランスを崩してしまう人もいます。
妊娠中の腰痛を防ぐには、骨盤周辺の筋肉や関節の「バランス」を取ることで、「腹筋や背筋にかかる負荷を減らす」ことが重要です。

妊娠中の腰痛に対する当院でのアプローチ

妊娠中の腰痛改善には、一般的な腰痛とは違う専門の知識と技術が必要です。
当院では、マタニティ専門の整体手技によって、妊娠中に特有の問題をより安全で効率的に解消していきます。

骨盤のバランス調整

元々の体のクセや子宮の重さによって生じた骨盤の傾きや硬さを改善させ、妊娠中の子宮の重さを安定して支えられる弾力のある骨盤を作ります。

子宮の位置調整

骨盤の調整とともに子宮を正常な位置に誘導することで母体の負担を減らし、胎内環境を良好にします。

自律神経の調整

体の変化や負担、慢性的なストレスからの自律神経の乱れを改善させることで、心身の安定感、回復力を高めます。

筋膜と体幹の調整

硬くなった筋膜をリリースし、縮んだり弱体化した体幹を活性化させることで、全身のバランスを整え、妊娠中のお腹の重さや体の変化に耐えうる身体バランスを形成します。

ストレスのリリース

自律神経にダイレクトに働きかけることで、心身に溜まったストレスをリリースします。


>>当院の「マタニティ整体」についてはこちら

お喜びの声

当院でマタニティ整体を受けられた方の体験談です。

出産時も産後も一人目の時とは比べ物にならないほど楽でした!

文京区白山 S.K様 30代 第2子妊娠5ヶ月〜 腰痛
2人目の妊娠5カ月の時に始めてこちらにお世話になりました。
いきなり腰が痛くなってきて、一人目の出産時に骨盤がずれていたんだろうなと気になって、妊娠中に何とかしようと思って来ました。
出産後は腰の痛みが一人目の時とは比べ物にならないくらい楽でした。
現在産後7カ月ですが、ほとんど腰の痛みは無いです。
1人目の産後に通った整体はその時に治してもらうだけでしたが、こちらに通い始めて普段から自分の身体に意識を向けて生活をすることが大事だということがわかりました。
最初は妊娠中に整体を受けて大丈夫かなというのは気にしていたのですが、そんなにゴリゴリする整体でもないので安心して通うことができました。

>>その他のお喜びの声を見る

妊娠中の腰痛なら当院にお任せください!

マタニティ専門の技術と豊富な経験をもとに、あなたの腰痛を和らげ、快適な妊娠生活と出産をサポートします!

心身バランス整体アルボル
院長 下田武志