産後の尿もれ

こんなお悩みありませんか?

咳やくしゃみをしたときに尿が漏れてしまう

立ち上がったり子供を抱き上げた時に漏れる

尿の切れが悪い・残尿感が残る

自分の意志とは関係なく出そうになり不安

産後3数カ月以上たっても尿漏れが治らない

産後の尿漏れを相談できるところが無くて困っている

一つでも当てはまる方は
今すぐ当院にご相談ください!

産後のお悩みは産後専門の
整体で解決できます!

\当院の産後整体を受けた方の声です/

※効果には個人差があります

助産師からの推奨

>>助産師のコメント詳細はこちら

産後の女性の4割が尿漏れを経験

「女性尿失禁診療ガイドライン」によると、産後ママのうち約4割が尿漏れを体験しており、尿漏れが起こる率は、1回目の出産よりも、2回目、3回目の出産後の方が高い傾向にあるようです。

産褥期に自覚的な尿漏れの保有率はかなり高く、産後8週間の時点で38%、出産直後から2年後までの女性集団では23.5%と報告されている。経産女性集団を出産の回数で分類して比較すると、出産回数の増加により尿失禁の保有率は有意に上昇する
参考EBMに基づく尿失禁診療ガイドライン

尿漏れの悩みは人には言いにくかったり、どこに相談したらいいのかわからずに一人で悩んでいる方も多いようです。
産後の腰痛や肩こりで当院に相談に来られた方の中にも、実は尿漏れにも悩んでいるという方は非常に多いです。

産後1、2ヵ月以内で起こっている尿もれであれば、骨盤の回復とともに自然と治っていくケースも多いですが、産後3ヶ月以上経っているのに尿もれが続いているという場合はしっかりとした対処が必要です。
産後の尿漏れは、原因を理解し、正しい対処をすれば改善することができます。

また、産後の尿漏れが長く続く場合は、体に何らかの問題が生じているということですので、放っておくと尿漏れ以外の問題(痛みやコリ、自律神経失調症など)も起こり始めたり、後々になって更年期の様々な不調や障害の原因になることもあるので、できるだけ早目に対処しておくことが大切です。

 

産後の尿もれの原因

産後の尿漏れの主な原因は「骨盤底筋の緩み」です。

骨盤底筋とは、骨盤の底の部分の筋肉群で、 骨盤とその上にある膀胱、子宮、腸などの内臓を支える役割を担っています。

骨盤底筋は、妊娠中の子宮の重さで圧迫され、出産時には赤ちゃんが産道を通るために引き伸ばされることで、大きなダメージを受けます。
また、膀胱の働きを調節する神経にも大きな影響が及ぶため、出産直後には人によって尿意を感じにくかったり、おしっこが出ないなど、尿もれだけなく排尿に関するさまざまなトラブルが起こりやすくなります。

通常は、時間と共に骨盤底筋も神経の働きも回復し、排尿障害も解消されますが、何らかの原因で回復が妨げられていると、尿漏れ等の症状が長引く場合があります。

回復を妨げる原因としては、以下のようなことが挙げられます。

●子育て中の姿勢の悪さ

抱っこや授乳の時は、どうしても猫背になったり骨盤を後傾させた姿勢を長時間とってしまう人が多いです。
そのような姿勢を長く続けると、骨盤底筋は緩みっぱなしになったり、負荷がかかり続け、回復が遅れてしまう原因になります。

●体幹の弱体化・機能不全

姿勢を保つ体幹の筋肉(腸腰筋など)がうまく使えていないと、姿勢が崩れ骨盤底筋もうまく働かなかったり、回復が遅れてしまったりします。
慢性的に猫背の人や運動不足の人は、体幹が弱っていたリ、使えなくなっている人が多いです。

●骨盤の歪み

実際に骨盤自体が歪むというよりは、骨盤周辺の筋肉や筋膜、靱帯がうまく機能せず、骨盤が傾いた状態になっていたり、後傾したままになっていると、骨盤底筋がうまく働くことができなくなります。
産後に起こる問題というよりは、もともとあった体の歪みや癖が、出産時や産後の負担によって悪化して症状として現れるというケースが多いようです。

●子宮の下垂

子宮は膀胱の上にあるので、子宮を支える筋肉や靱帯、または子宮そのものに問題があって、子宮が下垂していると膀胱を圧迫し尿漏れが起きやすくなります。
子宮そのものに筋腫等の異常がある場合は産婦人科での検査や治療が必要になりますが、筋膜や靱帯の問題は整体施術や適切な運動を行うことで改善できます。

尿漏れを改善する方法

尿漏れを改善するには骨盤底筋の働きを回復させることが重要です。

骨盤底筋を鍛える体操を行ったり、産後の整体、骨盤ケアを受けることで回復を促す方法もあります。
もちろん、 抱っこしたり授乳する際の姿勢に気を付けることも大事です。
骨盤底筋を鍛えて尿漏れを予防、改善させるための簡単な操をご紹介しますので、ご自分で実践してみてください。

骨盤底筋だけの問題ではないケースも多いので、できればまず専門家に診てもらい、施術や指導を受けながらセルフケアも行うのが理想です。

尿もれを改善するトレーニング

「ケーゲル体操」と呼ばれる骨盤底筋を鍛える体操で、産後3週間くらい(床上げ後)から実践します。
行う姿勢は、仰向けの場合は膝を立てて、または、立ってでも座ってでもOKです。

).肛門を閉じるような感覚で力を入れ、腟を締めて上に引きあげる動作を行う(排尿、排便を我慢するするようなイメージ)

).1の体勢を約10秒間キープし、その後力を抜いて10秒間リラックス

).1~2の動きを10回繰り返す。これを1日に46セット行う

参考サイト:【医師監修】「ケーゲル体操」とは?

立ったり座った状態で行う時は、背筋を伸ばし骨盤を立てて行うようにしましょう。
正座で行うと、骨盤を立てやすく骨盤底筋にも力が入りやすくなります。
慣れてきたら、抱っこしながら、洗い物をしながら、歯を磨きながら、歩きながらでもできるようになると思いますので、こまめに実践しましょう。

ケーゲル体操は尿漏れに対して即効性があるわけではありませんが、毎日コツコツ続けることで徐々に骨盤底筋が鍛えられていき、うまくいっていれば尿漏れも治まってくるはずです。

数週間で効果が出る場合が多いですが、1カ月以上続けても効果を感じられない場合は、他の原因も考えられますので、当院に相談ください。
また、最近はもともと骨盤底筋が弱い女性も多いので、産後の時期や尿漏れの有無にかかわらず、日常的に骨盤底筋を鍛えておくことは大事です。

尿漏れに対する
当院での整体施術の流れ

産後の悩みで当院に相談に来られる方の半分以上が、腰痛や肩こりと同時に尿漏れの悩みを抱えています。
原因、時期、体質などによって施術内容、改善速度なども違いますので、最初に細かいヒアリングや検査を行った上で、あなたにとってベストな施術と通院計画を見立てます。

①カウンセリング

現在感じている不調や違和感、妊娠中、出産時の様子なども詳しくお聞きします。
これまでの出産人数、時期、元々あった慢性症状などもお聞きすることで、最善の施術プランを組み立てます。

②骨盤と全身のバランスの確認

骨盤だけで無く、全身のバランス、筋肉や筋膜の硬さ、可動域なども詳しく調べます。

③施術

できるだけ痛みや体に負担の無い方法で施術を行います。
体の自己治癒力を活かした的確な施術を行いますので、短時間で効果が出ます。
施術後の体の変化や安定感、症状の改善度合いを患者様自身も実感できる形で確認します。

④説明・アドバイス

体の状態、施術内容、今後のプラン等をお伝えします。
疑問やご要望などもお聞きしながら、無理のない通院プランをご提案します。
あなたに合わせたセルフケア、姿勢や生活習慣改善のアドバイスもお伝えします。

※尿漏れがあると言いにくい場合は

産後に尿漏れが起こってしまうことは別に恥ずかしいことではありません。
ただ、尿漏れを他人に言うことに抵抗を感じる方もいると思います。

尿漏れがあって当院に産後整体を受けに来られる場合、どうしても言いたくない場合は言わなくても結構です。
当院の産後整体は、症状に対する対症療法を行うわけではなく、骨盤を含む全身のバランスを正常な状態に整えます。
「産後の骨盤ケアを希望」という形で整体を受けていただき、骨盤の状態が正常に戻れば、結果として尿漏れも治まります。

できれば、気になる症状は全てお伝えいただいたほうが、適切な施術は行いやすいです。

▼当院の産後骨盤矯正について詳しくはこちらから

>>産後骨盤矯正の「料金」はこちら

産後の尿漏れにお悩みの方は
できるだけ早く当院にご相談ください!

あなたが産後のお悩みから解放され快適に子育てができるよう、私が徹底的にサポートします!

心身バランス整体アルボル
下田武志