産後の腰痛

こんなお悩み
ありませんか?

お尻や脚のしびれや重ダルさがある

仰向けに寝ると腰が痛くて眠れない

授乳中に腰が痛くて辛い

腰が痛くて抱っこが辛い

猫背や反り腰が気になっている

骨盤の歪みやぐらつきが気になる

骨盤矯正を受けたけど良くなった実感がない

一つでも当てはまる方は
今すぐ当院にご相談ください

産後専門の整体で辛い腰痛を和らげ
快適な子育てをサポートします!

\産後骨盤矯正を受けた方の声です/

助産師からの推奨

>>助産師・医師からのコメント詳細はこちら

完全予約制なので、お子様が騒いだりしても他の方に迷惑がかかることはありません。

当院の整体で産後の腰痛が
その場で楽になる理由

産後の腰痛に悩む女性は多いですが、当院の整体を受けられると、いとも簡単に腰痛が改善され驚かれる方も多いです。
これは、産後専門の特殊な技術によるところもありますが、産後の身体に対する正しい知識や、腰痛の原因や仕組みの理解といったベースの部分がさらに重要です。

産後の女性の体は非常にデリケートで、しかも体の状態や生活環境は一人一人違います。
マニュアル通りの骨盤矯正ではなく、あなたにとって最善の産後ケア、施術を施すことが重要なのです。
当院では、院長が全ての方の施術を担当し、産後の腰痛の早期改善と長期安定を目指し、結果にこだわった施術で実績を重ねています。

産後の腰痛の原因

産後の腰痛の原因は人により様々ですので、ますは専門に診てもらうことが大事です。
ここでは産後の起こる腰痛の主な原因を解説します。

骨盤の異常

腰痛の原因としてよく言われるのが「骨盤の歪み」ですが、実際には骨盤そのものが歪むわけではありません。

骨盤の動きやバランスに関わる筋肉や靭帯の硬さや働きの異常のために、骨盤が本来あるべきバランスや動きを保てなくなっている状態が問題なのです。
妊娠中、出産時の骨盤への負担やホルモンバランスの影響で、産後は骨盤周辺の筋肉や靱帯が緩み、不安定な状態になっています。
元々体が硬かったりクセが強かった場合は、産後に大きくバランスを崩し、腰痛などの痛みを引き起こす原因になるのです。

体幹の弱さ

産後はお腹の表面や骨盤底筋群は引き伸ばされ、緩んでいますが、身体の中心にある体幹は通常はダメージを受けません。
もともと体幹をうまく使えている人は、産後に体形や姿勢が崩れることも少ないのですが、体幹を使えていなかった人は、産後一気に姿勢や体形が崩れることが多く、それが腰痛の原因になります。

授乳や抱っこの姿勢

授乳姿勢や抱っこの姿勢の悪いせいで、腰の筋肉がこわばり、痛みを生じる場合もあります。
慣れない子育てで体を緊張させてしまうということも腰痛の原因になります。

疲労やストレス、自律神経の影響

産後や育児中は睡眠不足や思い通りに行かないことの連続で、どうしてもストレスが溜まりがちです。
睡眠不足や過労、ストレスが溜まった体は、痛みを感じやすくなります。
疲労の蓄積や睡眠不足も、身体のアンバランス、自律神経やホルモンバランスの崩れ、痛みを感じやすくなる、等の原因になります。

元々あった体のアンバランス

産後は骨盤が緩んでいて不安定なので、元々姿勢が悪かった人、慢性的な歪みやクセがあった人は、それが産後に更に大きく現われ、腰痛を引き起こしてしまう場合もあります。
産前は痛みまでは感じていなくても、慢性的に固まって血流不足になっていた腰の筋肉が、産後急に痛み始めるということもあります。

産後の腰痛改善に必要なことは?

まずは、あなたの腰痛の原因を正しく見極めることです。

症状によってとるべき対策は異なりますが、大まかには

骨盤周辺の筋肉や関節の修復
それに関わる全身の筋肉や脳神経の不具合の改善
授乳姿勢、抱っこの姿勢、日常生活での体の使い方の改善

といった取り組みで腰痛の改善、予防をすることができます。

全ての症状に言えることですが、大切なことは「痛いところが悪いとは限らない」ということを念頭において、腰痛対処も行うことです。

痛みが出ている部分は、何かしらの不具合や全体としてのバランスが崩れていることによって、負担が大きくなっていたり、筋肉の慢性的な緊張、血流障害が起こっていると考えられます。

「その負担や緊張を取り除くために、身体全体としてのバランスを整える」ことが、腰痛改善のための最短距離であり、根本的な改善策なのです。

当院での施術の流れ

①カウンセリング

現在感じている不調や違和感、妊娠中、出産時の様子なども詳しくお聞きします。
これまでの出産人数、時期、腰痛以外にも元々あった慢性症状などもお聞きすることで、最善の施術プランを組み立てます。

②骨盤と全身のバランスの確認

骨盤だけで無く、全身のバランス、筋肉や筋膜の硬さ、可動域なども詳しく調べます。

③施術

できるだけ痛みや体に負担の無い方法で施術を行います。
体の自己治癒力を活かした的確な施術を行いますので、短時間で効果が出ます。
施術後の体の変化や安定感、症状の改善度合いを患者様自身も実感できる形で確認します。

④説明・アドバイス

体の状態、施術内容、今後のプラン等をお伝えします。
疑問やご要望などもお聞きしながら、無理のない通院プランをご提案します。
あなたに合わせたセルフケア、姿勢や生活習慣改善のアドバイスもお伝えします。

>>産後骨盤矯正について詳しくはこちら

>>産後骨盤矯正の料金はこちら

お喜びの声

外科でもカイロでも改善しなかった
腰痛が治りました!

文京区春日 M.S様 産後の腰痛 生理痛 肩こり 膝痛

元々長年腰痛を抱えていたのですが、産後初めてぎっくり腰を発症して以来、整形外科のリハビリに通ったり近所のカイロプ
ラクティックへ通ったりしていましたが、一向に腰の痛みと違和感が治りませんでした。
心身バランス整体アルボルでは、初めて施術を受けた直後から身体が軽くなるのを感じ、腰の痛みも徐々に消えていきました。
一番驚いたのは生理痛はあって当たり前だと思っていたのですが、無くなったことです。
腰痛を治したくて通い始めたのですが、肩コリ、膝の痛みも受けるたびに改善されます。
体がポカポカとすぐに温まるので、冷え性の私にはとても良いと思っています。

効果には個人差があります

産後の腰痛が軽くなりました!

文京区本駒込 S.I様 慢性腰痛 ぎっくり腰

毎年ぎっくり腰になるほど腰痛が持病でした。
2人目の出産後は、抱っこ紐で外出するとすぐに痛みが出て困っていました。
心身バランス整体アルボルで最初に施術を受けたときは、あっという間の施術でびっくりしましたが、体の軸が戻ってきたような感じで、抱っこ紐をしても痛くなりにくくなりました。その後も効果がすごく長持ちして更にびっくり!
これまでに受けたことのあるマッサージの効果は持っても1日くらいだったので、こんなに長く効果が持続するのは初めてです。
短時間でパッパとやってくださり効果が長持ちするので、本当に治したい人にはおススメです!

※効果には個人差があります

産後の腰痛がめっちゃ軽くなりました!

E.S様 30代女性 産後2ヶ月~
腰痛 だるさ 全身の重さ

産後の腰痛とダルさ、全身が重い感じが続いていました。
もともと20代のころからずっと腰痛で、妊娠して体が重くなるにつれ、さらに辛くなっていました。
以前は鍼やマッサージなどに行っていましたが、一時的に良くなるだけで、次の日にはまた行きたくなってしまう、、、の繰り返しでした。
アルボルで産後骨盤矯正を受けると、腰も体全体も重さが取れました。
家に帰って眠くなるのと同時に便通も良くなりました。
腰の痛みが出にくくなったので、夫にマッサージしてもらいたいと思わなくなりました。
途中で育児による膝の痛みや手首の痛みが出てきましたが、都度こちらに来て解消してもらっているうちに痛みが出なくなってきました。
アルボルに通い始めて、以前よりも自分の体のことを気にすることができるようになりました。

※効果には個人差があります

もっと見る

産後の腰痛なら、
当院にお任せください!

あなたが辛い腰痛から解放され、快適に子育てを楽しめるよう、徹底的にサポートさせていただきます!

心身バランス整体アルボル
下田武志